Roots Lab.(ルーツラボ)

Roots Lab.(ルーツラボ)は働く社会人のサードプレイスです。​他業種の人たちと交わりながら、遊びの感覚で学べる場であり 自分を磨いていく場であり 切磋琢磨できる仲間を作れる場です。

有名ブロガー小林亮平さんのオンラインサロンに参加してきた

どうも、元メガバンクに勤めていたわけでもなく、ブログでめちゃくちゃ稼いでいるわけでもない空波です。 今日は、最近興味本位で参加してみた、とあるオンラインサロンについて徒然なるままに書きます。 まず、いきなり結論から言うと、ブログで稼ぎたい人…

【レポート】お酒を片手に「投資脳」を磨こう!

こんにちは。Satomiです。 2018年12月2日(日)「投資脳」というテーマでイベントが開催されました。 ▲Roots Bar「お酒を片手に"投資脳"を磨こう!」【交流会あり】https://peatix.com/event/ メインファシリテーターは空波さん、そして、Roots Bar バーテン…

【ビジコン部】キックオフミーティング!

11/4(日)にRoots Lab.ビジコン部のキックオフミーティングを開催しました! ■Roots Lab.ビジコン部とは Roots Lab.の根底にある「自己成長」というテーマに則り、ビジネスコンテスト入賞という共通の目標を掲げる事で、さらなるビジネススキルと人間力の向上…

【企画会レポート】やりたいことをカタチにするぜ !!!

どうも空波です。 10月6日(土)に、渋谷の某カフェにて企画会を開催しました。 今回集まったメンバーは、アートディレクター、お笑い芸人、某大企業の経営企画に携わっている方、そして自称「仕事は最高か最速の男」空波の4名でした。 企画会では色々なアイ…

【企画会開催】何かやりたい人、チャレンジしたい人集まれ!

オッス、オラ空波。Roots Lab.の管理人にして、某企業のサラリーマン、御歳3◯歳のでぇベテランだ。前回の「経済」を肴にお酒を嗜もうのけぇではお世話んなったな!そん時に取ったアンケートで、「企画会すんだが、もし開催するなら参加してぇか?」っつう質…

【ドトールさんの突撃インタビュー】〜演劇が私たちに必要な理由〜

いらっしゃいませ!ドトールです。 以前Roots Lab.でも講師を務めたTheater Innovation Laboratoryの SAWADEE YOKOHAMAさんが9月29日(土)に ビジネスに応用できる演劇ワークショップ - 前進 - | Peatixを開催されるとの情報をキャッチ! そこで今回は、講…

アプリ開発に挑戦中!エンジニアと打ち合わせしてきました!

現在、Roots Lab.ではアプリ開発に挑戦中です。 前回の記事はこちら→ただいま製作中!レポート「アプリ開発にチャレンジ!序章」 - Roots Lab.(ルーツラボ) 9月某日、協力してもらっているエンジニアさんと打ち合わせしてきました。今回はそのエンジニアの方…

イベントレポート【「経済」を肴にお酒を嗜もう】@青山GーSTYLE

どうも、空波です。 2018年9月15日(土)青山のGーSTYLEにて、経済をテーマにしたイベントを開催しました。 Roots Bar『「経済」を肴にお酒を嗜もう』【交流会あり】 | Peatix 今回は私、いつもは裏方に徹する空波がメインファシリテーターを務めさせて頂き…

【9/15 イベント前インタビュー】経済は、オモロイぞ。by. 空波

9月15日(土)渋谷でRoots Bar『「経済」を肴にお酒を嗜もう』 | Peatixが開催されます。Roots Barは、お酒を飲みながら、リラックスした学びと交流を楽しむ場です。テーマは「経済」! そこで今回は、ファシリテーターの空波さんに、安定感と親しみやすさで…

【イベント開催】Roots Bar『「経済」を肴にお酒を嗜もう』

※申し込みはPeatixから→http://ptix.at/lpD2LE■Roots Bar とは?Roots Barは、Roots Lab.(ルーツラボ)が開催するリラックスした学びと交流を楽しんでいただくために開催しているイベントです。セミナーや勉強会に行くのはなかなか敷居が高い・・・でも、何か…

管理人の読書感想文 「お金2.0」

どうも、お久しぶりの空波です。 空波の所属する某社は、7月からサマータイムで16時15分で終業です。 残業規制が厳しい昨今、毎日がノー残です。 この時間を有効活用すべく、今年の夏の目標を立てました。 周りに宣言すると、自分を追い込めるタイプなので色…

ただいま製作中!レポート「アプリ開発にチャレンジ!序章」

こんにちは、にしのです。 今現在、な、な、なんと! 人生初の「アプリ開発」にチャレンジしています! そこで今回は「ただいま製作中!」と題し、みなさんに進捗レポートをお届けしたいと思います。 1.アプリを開発する理由は、開発してみたいから 2.右…

レポート「D-style(代官山あたりで飲もうの会) - アットホームに、ちょっとお洒落に - 」

6/23(土)に、久しぶりのD-styleを開催しました!D-styleとは、アットホームに、ちょっとお洒落に、代官山(あたり)で集まって飲もうの会です。今までRoots Lab.イベントに参加してくださった方や、皆に紹介したい友人・知り合いを集めて開催しました!今回…

実況まとめ! 自分の価値を商品化!「複業・副業 はじめの一歩:実践編」

2018年6月15日(金)に、副業・複業に関するイベントを開催しました!【増席中‼︎(ドタ参OK)懇親会あり】 自分の価値を商品化!「複業・副業 はじめの一歩:実践編」 | Peatix今回は、試験的に実況ツイートをしたので、それを本ページにまとめてみました!今…

レポート「プロジェクトマネジメント勉強会 by 株式会社diffeasy」

空波です。5/23(水)、株式会社ウェルクス、株式会社diffeasy(ディフィージー)主催のプロジェクトマネジメント(PM)勉強会に参加してきました(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)و✧ 今回、何故参加したのかと言うと・・・何を隠そうdiffeasyさんは今福岡で勢いのあるベンチャー企業…

レポート「ランチタイム鑑賞ワークショップ(主催:グロービス美術部)」

2018年5月11日(金)グロービスの東京オフィスにて、グロービス美術部よりお声掛けいただき、社内有志の方に向けた「ランチタイム鑑賞ワークショップ(主催:グロービス美術部)」を実施させていただきました。 目次 なぜビジュアルインテリジェンスなのか?…

レポート(その2)「複業・副業 はじめの一歩 前編:思考編」

こんにちは。にしのです。前回の続き! 今回は「複業・副業 はじめの一歩 前編:思考編」と題して、 ・ビジネスアイデアの見つけ方 ・好きなこと、得意なことを見つけるヒント を主軸に、一部ディスカッションを取り入れた講義形式のイベントを開催しました…

レポート(その1)「複業・副業 はじめの一歩 前編:思考編」

2018年5月9日(水)渋谷にて5/9(水) アラサー会社員のための「複業・副業 はじめの一歩 前編:思考編」 | Peatixが開催されました。 講師は、過去に数学的思考法についておしえてくださった「八田 幸久」さんです。今回は「複業・副業」をテーマに扱ってい…

【インタビュー】複業をテーマとしたイベントを開催する理由とは?

【インタビュー】複業をテーマとしたイベントを開催する理由とは? | Roots Lab.

メモ「インスタグラムを複数サイトにリンクさせる linktree」

こんにちは。にしのです。 誰かの役に立つかもしれないし、立たないかもしれないけど、とりあえずメモっとくかの〜〜〜〜の「メモシリーズ」を思いつきで始めました。 今回はInstagram。 ▼インスタグラムの悩ましい特性 Roots Lab.もInstagramを使い始めて約…

レポート「マーケソン 〜 レッドブル、翼を休める 〜」@レッドブル・ジャパン株式会社

3月28日。今回はレッドブルジャパン本社で行われた、ビズリーチ社主催の「マーケソン」に参加してきました。 レッドブルジャパンって、どんなところだろう・・・と、思って行ってみたら、外観は意外にふつうでした(というか勝手に、超ハイセンスな自社ビル…

レポート「キヤノンが描くと、未来はこうなる。」

最近暖かくなったり寒くなったり、寒暖の差が激しいですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 空波は、3/20(火)にAIに関するイベントに参加してきました。イベントのテーマは、「キヤノンが描くと、未来はこうなる。」でした。おぉー、これは・・・空波さん…

レポート「トリッキングにチャレンジ」

おっす!オラ、空波!! 3月某日、今回はInstagramでの宣言どおり!! トリッキングにチャレンジしてきました!! おりゃー!!(これはただの蹴り) え?トリッキングってなんだ?って?! そんなあなたは、こちらをご覧ください。 【トリッキングとは…】 カ…

レポート「VRの世界に飛び込んでみた」

今年は、VR/MRが来る!(と近年毎年言われていますが)ということで、一回くらい真面目に勉強してみようと思い、関連イベントに参加してみました。 今回参加したのは、日本マイクロソフト品川オフィスで開催された「実例からみるHoloLensアプリ開発とWindows…

レポート「烏合の会」に潜入してみた

こんばんは。空波です。 2/7(水)は烏合の会という、決して怪しくない集まりに出席してきました。 そう、決して怪しくないんです。なぜなら、主催はそう、あの芦田祐希である。 芦田祐希について、僕には語ることはできないし、あるいは世界中の誰も芦田祐希…

鍼・整体にチャレンジ!|レポート「心も体もリフレッシュ!東洋の魔術♩」

こんにちは、にしのです。 今回は、な、な、なんと! 人生初の鍼・整体にチャレンジしてきました! 行ってきたのは、東京は代々木にある「代々木駅前整骨院」というところです 代々木駅前整骨院 - 医療・健康 - 東京都 渋谷区 - レビュー2件 - 写真20件 | Fa…

レポート「UX/UIデザイナーのキャリアパスを考える@日本経済新聞社」

こんにちは、お久しぶりの空波です。 今回は、2018年2月2日(金)に日本経済新聞社主催の「UX/UIデザイナーのキャリアパスを考える!~企業(インハウス)・プロダクト・フリーランスの立場から~」(日本経済新聞社✖Goodpatch✖MOGLID | Peatix)というイベ…

インプロにチャレンジ!|レポート「ビジネスにも応用できる演劇ワークショップ」

こんにちは!にしのです。 昨今「アクティブラーニング」という言葉を目に耳にすることが増えてきました。 人事や教育を担当されている方や、ファシリテーターの方などの中には、すでにアクティブラーニングのひとつでもある「演劇」「インプロ」に興味を持…

レポート「テーマ:もっと自由に美術館を楽しもう!ものの見方を楽しむ対話型鑑賞会」

2018年1月21日(日)国立近代美術館にて「テーマ:もっと自由に美術館を楽しもう!ものの見方を楽しむ対話型鑑賞会」を、Creative Arts Laboratoryさんと共同で開催しました。今日の気付きは2つ! 同じものを観ても日によって受ける印象が違う 自由な発想に…

何のスキルも持っていない僕が、何かのスキルを持っているように見せかける3つの事

皆さま、おはようございます、空波です。自称ライターを名乗っている私ですが、実はライターっていうのは誰でもなれるのです。ライターって名乗れば良いだけなので。 そして、こうやって記事を投稿すれば、何かしら有益な情報を送っているようにも思えてくる…