Roots Lab.(ルーツラボ)

Roots Lab.(ルーツラボ)は働く社会人のサードプレイスです。​他業種の人たちと交わりながら、遊びの感覚で学べる場であり 自分を磨いていく場であり 切磋琢磨できる仲間を作れる場です。

企画会「グローバル市場で、個人が活躍するためには何が求められるか」

(2016/11/23の記事を転記)

f:id:roots_lab:20171018230955j:plain

企画会の様子

 不定期で月2回ほど開催している「企画会」。今回は2016/11/23(金)@渋谷で実施しました。

  

「グローバル市場で、個人が活躍するためには何が求められるか」

と言うテーマで各人の知見をシェアしながら、メンバーの方々と意見交換を行いました。

 

 

近年、市場ではモノや情報があふれ、「文化」と「価値」に重きを置かれる時代へとシフトしてきました。

 

 

そのような中で、個人が活躍するためには、既存の概念やプロセスをただ守っていくだけでなく、それらをブレークスルーし、新しい発想で仕事の質を向上させていく必要があります。

 

 

そのためにも『答えのない問題を解いていく力』や『知的好奇心の有効活用』、即ち「地頭力」を鍛えることが求められます。

 

 

そこで、次回は「数学」を用いて「地頭力」を鍛えると言う事に挑戦してみたいと思います。

「数学」あるいは「数学的思考法」は、

 

 ・販売予測を立てたり、製品にかかる費用を最も少なくする
・モノを考える手順、論理的な考え方を磨く

 

といった、ビジネスの様々な場面で、活用できます。

 

 

ただ市場に送り出すだけではモノが売れない時代だからこそ、知的好奇心を活用し、論理的に考え、そして新しい価値を生み出す思考力、発想力が必要です。

 

 

このような力も「地頭力」を鍛えることで、身に付ける事が可能です。

次回のイベント、乞うご期待ください。

 

 

ルーツラボ オフィシャルホームページ : Roots Lab. HP