Roots Lab.(ルーツラボ)

Roots Lab.(ルーツラボ)は働く社会人のサードプレイスです。​他業種の人たちと交わりながら、遊びの感覚で学べる場であり 自分を磨いていく場であり 切磋琢磨できる仲間を作れる場です。

企画会「Yahoo!で描く」

(2016年12月22日の記事を転記) 

2月某日。次回イベント開催場所を選定すべく港区赤坂にあるYahoo! JAPAN本社を訪問してきました。

 

最寄りは永田町。そこを降りると・・・

 

 

 

 

おぉーー!!

 

なんとも幻想的なイルミネーションが川沿い一面に!

 

 

 

 

そして、こんなオブジェも!

 

 

少しぶらぶらして、今回訪れたのはYahoo! JAPANコワーキングスペースLODGE」です。

 

 

 

東京ガーデンテラス紀尾井町の 2F エントランスから18F受付に向かいます。

 

私たちが到着した19:30頃・・・

 

 

 

・・・受付に誰もいませんでしたが、係の人を呼んで身分証明書を提示すると、すぐに入館できました♫

 

 

 

 λ.............................(広いのでとりあえず歩く)

 

 

そして、目的の「LODGE」は17Fにあります。

 

 

 

「どうもこんにちわ〜〜!」

 

 

 

と言わんばかりに、いきなり天気予報を知らせてくるペッパー君がお出迎え。

 

係の方に簡単に説明を受けた後、LODGE内を見学しました。

 

 

 

   広さは1,330平方メートル。開放感にあふれ、窓からの展望も素晴らしい空間です。

 

   オープンなコラボレーションを生むため、 

   利用者同士を結び付けるコミュニケーター制度を導入。 

   情報交換や新たな協業を生み出していける仕組みを作りました。 

   Yahoo! JAPANとの事業に親和性を感じる方、地方創生を目指す方、 

   スタートアップ企業の方、何か面白いことがしたい方、・・・ 

   ここはそんなあなたに来てほしい場所です。

 

   (Concept - LODGE -Yahoo!JAPANのオフィス内に誕生した日本最大級コワーキングスペース)

 

 

とにかくこの「LODGE」は、いつでも誰でも自由に使えるとってもオープンなスペースのようです。

イベントも、「LODGE」のコンセプトと符合すれば誰でも開けるとのことでした!

(2017 年 3 月末まで試験運用期間です。)

 

 

ということで・・・

 

 

早速打ち合わせスタートです。

 

 

Roots Lab.らしく、とにかく考えて考えて考えて考えて考えて・・・というよりは、

 

 

とにかく行動!!!!

 

 

 

今回のテーマは、以前非常に好評だった、「アート」のイベントを軸に構成を組み立てていきます。

 

 

近年、企業は独自性が失われ、「自社の強み」の差別化が難しくなって来ました。

各々の考えを思うがままにビジュアル化したりシェアできる「描く」という行為は、個人や企業内でのコミュニケーション活性化にもつながります。

 

 

「クリエイティブな力は、アーティストやデザイナーだけが保有するものではない。」と、Atelier Tanpopo の西野さんは話します。

 

 

 <描く事でどういう価値が提供できるか>

 ・新しい自分に気づく事ができる

 ・自分の新しい側面

 ・クリエイティブへの恐れを外す

 ・やっかいな思い込みを無くすことができる

 

 

などなど、非常に短い時間でしたが、それなりに意見交換ができました。

 

ちょうどお隣で「デザイン思考」に関するイベントも開かれていて、今後ますます「アート」の需要が増えるのでは?!と期待に胸をふくらませました!

 

 

そんなこんなであっという間に閉館時間の21時に。(イベントの場合は22時まで使えるそうです)

 

 

企画会終了後、同じフロアで、イベントをいくつかやっていたので見学。

左奥のスタジオではみうらじゅんさんが撮影していました。(以前イベントに来てくださった、くどうひかりさんに続き、ちょっとご縁を勝手に感じています。)

 

 

ということで、次回は「Yahoo!で描く!」イベントを開催していこうと思います。

お手伝いしてくださる方や参加者も募集します。

 

 

乞うご期待!

 

 

ルーツラボ オフィシャルホームページ : Roots Lab. HP