Roots Lab.(ルーツラボ)

Roots Lab.(ルーツラボ)は働く社会人のサードプレイスです。​他業種の人たちと交わりながら、遊びの感覚で学べる場であり 自分を磨いていく場であり 切磋琢磨できる仲間を作れる場です。

想いを描く!「コミュニケーション活性化のためのアートワークショップ」

(2017年4月26日の記事を転記) 

こんにちは!今回ワークショップの講師をつとめました西野です。

2017年4月26日(水)四谷三丁目のSTUDIO SQUINTにて「コミュニケーション活性化のためのアートワークショップ」を開催しました。

Roots Lab.は、社会人有志が運営する、新しい学びと実践の場です。「学び」や「気づき」が得られるイベントやワークショップに加え、新しいビジネスや価値創出のための「実践」の場として活用されています。

この勉強会はRoots Lab.が主催となり、私、西野との共同企画で開催しました。私もRoots Lab.には、運営という形で参画しています。

それでは、今回も活動の様子をレポートして参ります!
ワークショップの詳細はこちらをご参照ください。

◾︎どんなアートワークショップ?

今回のアートワークショップの目的は、「描く」行為をきっかけに自分や他の人と対話すること。このアートワークショップを通じて、日常のコミュニケーションを振り返るきっかけになればと思い開催しました。

それでは、イベントレポートスタート!

◾︎オープニング

オープニングは、参加者同士の自己紹介から始まり、なぜコミュニケーション活性化においてアートが有効なのかについて簡単にお話しさせていただきました。

アートワークショップにはこんなメリットがあります!

・自分の考えや気持ちを整理できる
・自分の想いを表現することに許可を出せる
・素直になれたことで、他の人の価値観を受け入れやすくなる

「描く」という非言語的な行為をきっかけに、いつもとは違った切り口でコミュニケーションしていただきました!

◾︎いよいよ制作スタート

心理テストのように自分が見えてしまいそうで「少し怖い。」最初はそんな声も聞こえました。

描いてその人の心理状態を分析するという領域もありますが、今回のワークショップの目的はあくまでも「対話」。

リラックスしながら描いていくと、不思議と自分の内面や傾向に感じて気づく場面があります。そんな気づきをきっかけに、他の人と対話することにこのワークショップの面白さがあるように思えます。(ちなみに私は、精神分析できません。)

◾︎混ぜたり、こすったり

使用した画材はオイルパステル。クレヨンと似ていますが、違いはワックスと油分の含有量の差。クレヨンと比べて色伸びがよく、きれいな混色ができるのが特徴です。

シンプルな線をきっかけに、混ぜたりこすったりして、徐々に画面を展開していきました。

◾︎いよいよ完成!

描き終わったら、作品を台紙に貼りました。台紙によっても作品のイメージが大きく変わります。

「こんなに変わるとは思わなかった。」と言いながら、悩むに悩んで…

作品完成です!

本当にちょっとしたことでイメージって変わるものですね。

◾︎そんなこと考えてたの?!の鑑賞会

鑑賞会では、描きながら自分が考えていたことを発表していただきました。

「意味のあるものを求めるところがある。」
「こんなにのめりこんで描いてていいのかな?と思った。」
「感じることは都度変わるが、それが絵にも表れていた。」
「自分を表していると思った。」などなど。

日常的な自分の傾向から、哲学、人生観に到るまで。
そんなこと考えてたの?!ということが今回もたくさん飛び出しました。

興味深かったのが、

・ 都度ひらめいて画面を壊しながら描いていくタイプ
・ できたものを壊さないように描き進めていくタイプ

にわかれたこと。

私はどちらかといえば前者ですが…後者への憧れは常にあります。ただ、こういった鑑賞会を通して両者を見てみると「あぁ〜どちらの作品も良いんだなぁ〜。」と感じられて、少し励まされる気持ちになりました。

自分の作品の中で気に入らない部分、嫌な部分も、他の人にとっては「良い!」と思えることが多々ありました。自分をオープンにすること、また他の人の良いところを積極的に伝えることで、お互い元気になるなぁと感じ、私自身も日常のコミュニケーションを振り返るきっかけになりました。

◾︎自分の作品を大切に

締めのあいさつとして、私の個人的な願い「自分の作品を大切に」をお伝えしました。

スーツをビシッとキメると、3割増!なんて良く言いますが(笑)、良い素材は大切にしてこそ。作品もちょっとしたことで見違えるほどかっこよく素敵になります。

せっかくの作品ですので、ぜひ素敵に飾っていただければ嬉しいな〜と思いました。

今回のワークショップを実施するにあたり関わってくださった、参加者の方々、Studio Squint様、またRoots Lab.に関わる皆様、本当にありがとうございました。今後も内容をより充実させて開催してまいりたいと思います!

(イベントやワークショップの企画など、Roots Lab.と一緒にやってみたい、という問い合わせなどもお待ちしております!ぜひ info-RL@mail.com までご連絡ください!)

----------------------

HPやFacebookも運営しています。
お気軽にフォロー&いいね!をよろしくお願いします♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◼︎Roots Lab.(ルーツラボ)のHPはこちら

ルーツラボ オフィシャルホームページ : Roots Lab. HP
◼︎最新のイベント情報をお届け!講師も募集中です♪

https://www.facebook.com/rootslabo/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━