Roots Lab.(ルーツラボ)

Roots Lab.(ルーツラボ)は働く社会人のサードプレイスです。​他業種の人たちと交わりながら、遊びの感覚で学べる場であり 自分を磨いていく場であり 切磋琢磨できる仲間を作れる場です。

今までの講師・ファシリテーター

■八田 幸久さん/地頭力アカデミー代表

講師・コーチ・カウンセラーなど「先生業」のポジショニングを確立する専門家。「セールス経験ゼロから起業して90日で20万円を稼ぐ方法」をベースに、ポジショニング・セミナー構築・コーチングなど、総合プロデュースを行っている。「熱い志を持った先生業を支援することを通して、日本の教育業界に新風を吹かせ、好きなことで生きていく人を増やす」を信念に、奔走中。

・レポート1:決断力と発想力を磨くための数学的思考法

・レポート2:新しい価値を生み出す!これからの時代を生き抜くための数学的思考法

講師関連ページはコチラ

■梅原 春奈さん/某外資系自動車部品メーカー

幼少期から好奇心旺盛で、テロや紛争の勉強がしたい、また人とは違う言語を身に付けたいという理由で東京外語大学アラビア語科に進学されました。複数の大手企業を経て、現在の職に従事されています。
アラビア語に魅了され、日本ではあまり触れ合う機会がない事から、今回その芸術性や魅力を伝えるために登壇していただきました。

・レポート:アラビア語で自分の名前を書いてみよう!〜魅惑のアラビア語への第一歩〜

■村上 千紘さん/OL 兼 ライター

富山県の田舎で生まれ育ち、大学を機にこの田舎の生活から抜け出したいと、大阪に上京しました。現在は東京でOL兼ライターの仕事を行っています。何気ない日常生活を自分の視点から捉えた言葉で描いていきたいと考えています。様々な経験や様々な人との出会いによって成長していきながら、世の中に自分の世界を発信し、何かしらのメッセージを届けられる人間になりたいです。

レポート:ビジネスリーダーに求められるセルフプロデュース力

■西野 里美さん/ Creative Arts Laboratory代表

「アートを通じてどうやったら人の役に立てるのか」という点について考えてきました。現在は、創作するだけでなく、みんなで鑑賞して感じた想いを語り合い、気づきを得られるワークショップを開催しています。
アートが日常に根付き、多様な表現を認め合う場が広がり、多くの人の心の健やかさへとつながる機会となれば幸いです。

・レポート:ロジカルな大人に感じるチカラを

講師関連ページはコチラ

Twitterhttps://twitter.com/satomi_journal

■芦田 祐希さん / フリーランスエンジニア

あした空を見る

・レポート:七つの習慣 ボードゲーム

講師関連ページはコチラ

■Y.Nさん / 某天気予報の会社

31歳、愛知出身、一児の父親。
天気予報の会社に勤務しつつごはん会や読書会、英会話の主催をしている。
未読本が溜まる一方だが、人と約束すると何とか読める事に気づき、読書会の企画を始める。
好きな本はキングダム、進撃の巨人、HUNTERxHUNTER(全部漫画です笑)

■SAWADEE・YOKOHAMA(サワディー・ヨコハマ)/Theater Innovation Laboratory 代表(Stage Director)

横浜市出身。 大学時代演劇研究会に所属し、スタッフとして劇団立ち上げに参加。その後、シアターグリーン学生演劇祭にて主演として初舞台を踏み、佳作受賞に貢献。

一度、演劇の世界から離れ、数学の塾講師として働いていたが、演劇の情熱は冷めずに、某俳優養成所に入学。

現在は、ビジネスに活用できる演劇ワークショップに興味を持ち、情熱を捧げている真っ最中。
・レポート:ビジネスに応用出来る演劇ワークショップ

講師関連ページはコチラ

 

■空波ハンド / さすらいのテクニカルライター

企業でテクニカルライターとして製品開発に従事している傍、「自己成長」をテーマとしたさまざまな勉強会やイベントを企画。「誰にでもとりあえず声をかけて絡む」という生来の人たらし能力で、年齢職種業種に限らず、幅広い人的ネットワークを構築。オン・オフラインの特性に応じたマーケティングを展開し、若手新規事業立ち上げに寄与している、かもしれない。Roots Lab立ち上げメンバーの一人で、自称テクニカルコミュニケーター(というわけの分からない肩書を持つ)。

・レポート:【レポート】お酒を片手に「投資脳」を磨こう!

・レポート:レポート【「経済」を肴にお酒を嗜もう】@青山GーSTYLE

その他、多数イベントや企画会、飲み会を企画。詳細はこちら

f:id:roots_lab:20190218221942j:plain

Twitterhttps://twitter.com/theskyhand

■安田 優 / 外資系金融企業

大阪大学大学院修了。某大手通信企業に就職後、経済的な自立と自分の意志で人生を決めたいという思いから、外資系金融企業に転職。「情報を知らないために損をしてしまうのはとても勿体ない」という自身の経験から、現在はFPとして、「お金」に関する個人のコンサルや啓蒙イベントを開催している。趣味は社交ダンス。

f:id:roots_lab:20190218222347j:plain

■永田 陽子 / 大手航空会社

スペインの伝統的な軽食"ピンチョス"に恋い焦がれている女性。現在は大手航空会社に勤務している。日本のファイナンシャルリテラシーの低さを危惧しており、現在自分でも「お金」について学ぶために定期的に香港を訪れたり、シェア会を開いたりと積極的にインプットとアウトプットを行っている。また、ピンチョス会を開いたりと、ピンチョスに対する愛は人一倍強い。普段から、自分が重要だと思っているモノ・コトを積極的にシェアしている

f:id:roots_lab:20190218222421j:plain

 

 

以上、いかがでしたか?今後も適宜追加して行きますので、よろしくお願い致します。

 

 

Roots Lab.