Roots Lab.(ルーツラボ)

Roots Lab.(ルーツラボ)は働く社会人のサードプレイスです。​他業種の人たちと交わりながら、遊びの感覚で学べる場であり 自分を磨いていく場であり 切磋琢磨できる仲間を作れる場です。

レポート「Roots café テーマ:ロジカルライティング(初級編)」

2017年11月13日(月)ラゾーナ川崎内 ROSIE CAFEにて、Roots café「テーマ:ロジカルライティング(初級編)」が開催されました。

 

■講師:さすらいのテクニカルライター

f:id:roots_lab:20171114010224j:plain

 

講師は、大手企業の開発部門に務める傍ら、社内外でも活躍の幅を広げる血気盛んな若手社員「さすらいのテクニカルライター」さんです。

 

今回は参加者として参加させていただいた私SNがカフェ会の様子をレポートさせていただきます。

 

【参加のきっかけ】

 

参加のきっかけは、文章を書く時に感じる強いストレスからです。文章を書く際、内容の抽象度が高いことで曖昧な表現になったり、どう構成したらより納得感の文章が書けるのかがわからず、頭がフリーズ…猛烈にストレスが溜まる…といったことが多くありました。

 

しかし、関連書籍も見飽きていたり、例えば「ライティング」や「ロジカルシンキング」のセミナーに行ったところで、学力の高いビジネスマンが何やら白熱してそう…(偏見)きっと心が折れるに違いない…。

 

そんなノミの心臓だということもあり…(笑)今回はアットホームなカフェ会とロジカルの組み合わせに安心しつつ気軽な気持ちで参加させていただきました。

 

f:id:roots_lab:20171113233720j:plain

ROSIE'S CAFE ラゾーナ川崎店

カフェ会は、カフェの雰囲気も大事!今回のカフェは、どこか素朴でおしゃれかつリーズナブルなお店でした♪

 

f:id:roots_lab:20171113233850j:plain

ブレンドコーヒー 330円 / バナナチョコレートシェイク 460円(税抜)] 

 

私は美味しいチョコバナナシェイクをいただきました!

 

仕事帰りで途中から参加!という方もいらっしゃり、広めの席に移動しつつ、和気あいあいとした雰囲気の中でいよいよカフェ会スタートです。

f:id:roots_lab:20171114230234p:image

 

 まずは、人間の思考や感情、行動を方向づける暗黙の力 パーセプションの話からはじまり、コミュニケーションにおいて論理性が必要な理由を学びました。

 

f:id:roots_lab:20171114010934j:plain

  

きっとこう理解してくれてるよね?

共通理解だよね?

 

と、暗黙の前提を想定して、私は言葉足らずな会話をしがちなところがあります。しかし「伝わっている」と「思っているだけ」で、相手に伝わっていないことは実は多いのかもしれません。

 

f:id:roots_lab:20171113234936j:plain

 

そんなことを振り返り、コミュニケーションに丁寧さを心がけつつ、表現のずれを補う意味でも論理的な表現は必要だと改めて感じました。

 

f:id:roots_lab:20171114010855j:plain

 

ここからは、ロジカルシンキング&ライティングの初心者でもわかりやすいよう、伝えたいメッセージのまとめ方や、具体的な表現にするための方法など、演習をまじえてゆっくり教えていただきました!

 

途中頭がついていかず、頭から煙が出そうな場面もありましたが、カフェ会では贅沢に質問もできて、授業の置いてけぼりにならないところがとても良かったです。

 

今回講師を務めていただいたさすらいのテクニカルライターさん、次回Roots caféも期待しております!

 

次回までに教わったことを活用しながら少しずつステップアップしたいと思います!(記 SN)

 

 

 

ルーツラボ オフィシャルホームページ : Roots Lab. HP