Roots Lab.(ルーツラボ)

Roots Lab.(ルーツラボ)は働く社会人のサードプレイスです。​他業種の人たちと交わりながら、遊びの感覚で学べる場であり 自分を磨いていく場であり 切磋琢磨できる仲間を作れる場です。

レポート「Roots café テーマ:時代を生き抜く成長戦略」

2017年12月16日(土)渋谷にて「テーマ:時代を生き抜く成長戦略」が開催されました。

 

ファシリテーター:空波ハンド

f:id:roots_lab:20171216225542p:plain

 

ファシリテーターは、Roots Lab.でたびたび掲載記事を提供されている「空波ハンド」さんです。

 

今回は参加者として参加させていただいた私BMがカフェ会の様子をレポートさせていただきます。

 

参加のきっかけ 

参加のきっかけは、知人の紹介でした。今年中に1年を振り返る機会をつくりたいなぁとぼんやり考えていた時に、こんなのあるよ〜今回のイベントに声をかけてもらいました。

 

普段は仕事柄、医療従事者との繋がりが多いのですが、違う分野の方の違った視点で、私のこの1年を振り返ってみるのもいいのかもしれない…と少し不安と期待が入り混じった感覚で臨みました。

 

f:id:roots_lab:20171216232638j:plainf:id:roots_lab:20171217130610j:image

 

参加されているみなさんは、職種も業種もさまざまで、カフェ会とはいっても最初は話のきっかけがわからず、少し戸惑っている自分がいました。

 

しかし、ファシリテーターの空波ハンドさんが1年を振り返り、また意見交換しやすいようワークシートを用意してくださっていたので、内省する時間と共有する時間をバランスよく持てたと感じます。

 

◾︎医療と芸術は案外近い 

 

振り返りとともに、知らない業界の話を聞くのはとても新鮮でした。また未知の世界とは言え、何かしらの仕事に取り組む人間として共感できることが多くあったのが驚きでした。

 

色んな業界の方がいらっしゃいましたが、特に、医療と芸術はどこか繋がりが深いような気がいたしました。

 

f:id:roots_lab:20171217000613j:plain

 

また私はイベントに関してはいつも参加専門ですが、運営側の方、Roots Lab.の方の振り返りを聞く中で、こうした集まりを作る過程にも、さまざまな想いがあり、また細かな思いやりや行動力、また努力の元に出来上がっているのだなと感じました。

 

今後何かに参加する上での姿勢が変わりそうです。

 

2017年も残りわずか。本日振り返った内容と、いただいたフィードバックを元に、来年の成長に繋げる戦略を新たに立てて見ようと思います!ありがとうございました!

 

(記 BM)

 

 

ルーツラボ オフィシャルホームページ : Roots Lab. HP

 

■講師募集について
Roots Lab. (ルーツラボ) | ビジネス | 働く社会人のサードプレイス | 東京都
twitter
Roots Lab.(ルーツラボ) (@RootsLab) on Twitter
Instagram
Roots Lab.さん(@rootslab01) • Instagram写真と動画