Roots Lab.(ルーツラボ)

Roots Lab.(ルーツラボ)は働く社会人のサードプレイスです。​他業種の人たちと交わりながら、遊びの感覚で学べる場であり 自分を磨いていく場であり 切磋琢磨できる仲間を作れる場です。

【イベント開催】Roots Bar『「経済」を肴にお酒を嗜もう』

※申し込みはPeatixから→http://ptix.at/lpD2LE

■Roots Bar とは?

Roots Barは、Roots Lab.(ルーツラボ)が開催するリラックスした学びと交流を楽しんでいただくために開催しているイベントです。

セミナーや勉強会に行くのはなかなか敷居が高い・・・でも、何かきっかけが欲しい・・・

そんな方にぜひ来ていただきたいです!
お酒を飲むのか勉強するのかは・・・あなた次第!
アットホームな環境で、気軽に楽しく学んでみませんか?

Roots Lab.が開催するイベントのファシリテーターや講師は、自主的に声を上げて開催する方や、プロ講師を招待して開催する場合など様々です。

■今回のテーマは「経済」!

社会人になって早数年・・・経済に関する知識はほぼ皆無。
いや、多少知識はあるけれど、そんなに自信が無い。。
つい趣味に没頭したり、お笑い番組ばかり観たりして、なかなか経済ニュースにアンテナを張ることもない。

そんな方のために、改めて「経済」について学ぶ機会を作りました!

今回のファシリテーターはRoots Lab.管理人の一人でもあり、某大手企業でソフトウェア設計やマニュアル制作に携わっている空波氏です。

■なぜ「経済」がテーマなのか?

企業に勤めている人も、起業している人も、自社(自分)の製品やサービスを売ることで、常に利益を出していく事が求められます。
しかし、仕事をする上で必要な事は、技術や社内の実務知識だけではありません。

次のような幅広い知識をベースとして、「次に何が起きるか」「今何をすべきか」を考える力を養う必要があります。
・国内外の景気の動向や人口の増減
・世の中にどのような業種や会社があるか
経理や企業財務
・国際情勢   etc.

そして、自分の仕事のスケールが大きければ大きいほどより多くの知識が必要となります。

今回のイベントを機に、日々、新聞・テレビ・ネットetc.で経済を学ぶ動機付けにしていただければと思います。

さらに、経済とは切っても切れない「お金」の話も少しだけ一緒に考えてみたいと思います。

<こんな人におすすめ!>
・普段経済ニュースをほとんど見ない方
・経済について改めて勉強したい方
・むしろ経済ニュースについては詳しいから皆にシェアしたい方
・ちょうどこの日の夜飲み会だけど、夜まで暇!という方
・今後一緒にイベント作りたい!(むしろ講師したい!)という方

お酒を嗜みながらだからこそ学べることもたくさんあります。

ぜひお気軽にご参加ください!

※本イベントは情報提供と交流を目的としており、特定の商品の推奨や投資の勧誘を目的とするものではありません。

【開催概要】
※申し込みはPeatixから→http://ptix.at/lpD2LE
・日時:9月15日(土)14:30 ~ 16:30 (受付14:15~)
・場所:G-style(東京都渋谷区渋谷1-5-12第2西青山ビル2F)
・参加費:
お手伝い 500円 (飲食代込み)
事前支払い 2000円(飲食代込み)
当日支払い 2500円 (飲食代込み)
カメラマン 1名無料 (飲食代込み)
ライター 1名無料 (飲食代込み)

※9/14(金)までにFacebookでイベントシェアしてくれた方は当日支払いでも2000円でOKです
※さらにTwitter投稿によるキャッシュバック(最大500円)キャンペーンあり!
※カメラマン、ライターは素人の方でOKです。
一緒にイベント作って行きましょう!
※お手伝いの方は会場準備などを手伝っていただきます。事前に打ち合わせしましょう。

・定員:最大15人前後
・参加対象者:20代後半〜30代の社会人(の参加率が高いです。)
・主催:働く社会人のサードプレイス|Roots Lab.(ルーツラボ)

【当日プログラム】
※本イベントはお酒 or ソフトドリンクを飲みながら、イベントを進行します。
したがって、アットホームな環境で、学びと交流を深める事ができます

1. はじめに
・Roots Lab.について
・自己紹介

2.「おっさんず経済」
・なぜテーマが経済なのか
・経済とは何か
 その他、現在コンテンツをブラッシュアップ中です。 
 一方的な講義ではなく、座談会のようにインタラクティブなセッションにしたいと思います

3.「ネットワーキング」
その場で交流会(フリードリンク・軽食付き)をやります。
お時間ある方は最後までお付き合いください。      

4.「終わりのあいさつ」
次回開催アナウンス

■ Roots Lab.とは・・・
Roots Lab.(ルーツラボ)は働く社会人のサードプレイスです。他業種の人たちと交わりながら、遊びの感覚で学べる場であり 自分を磨いていく場であり 切磋琢磨できる仲間を作れる場です。
ホームページ:Roots Lab.(ルーツラボ)