Roots Lab.(ルーツラボ)

Roots Lab.(ルーツラボ)は働く社会人のサードプレイスです。​他業種の人たちと交わりながら、遊びの感覚で学べる場であり 自分を磨いていく場であり 切磋琢磨できる仲間を作れる場です。

【ビジコン部】キックオフミーティング!

11/4(日)にRoots Lab.ビジコン部のキックオフミーティングを開催しました!


■Roots Lab.ビジコン部とは
Roots Lab.の根底にある「自己成長」というテーマに則り、ビジネスコンテスト入賞という共通の目標を掲げる事で、さらなるビジネススキルと人間力の向上を図って行くための活動

場所は、今回も渋谷のパプリックハウスさんにお世話になりました。
(と言っても、普通のカフェ)

パブリック ハウス (PUBLIC HOUSE) - 渋谷/カフェ [食べログ]

まずは自己紹介

今回初めまして同士の方も居たので、改めて自己紹介から!
今回集まったのは、某企業で経営企画をやっている遅咲きのイノベーターオカネットさん、法務のお仕事をしているKさん、カードリーディングをやっている関さやかさん、Roots Lab.管理人の一人であるにしのさん、お笑い芸人の天文館ねっちさん(←最後に顔だけ出した)、そして私空波です。


ビジコンとは

今回、キックオフということで、オカネットさんから「ビジコンとは何か」ということを共有していただきました。


■ビジコンとは
ビジネスコンテストの略で、参加者がビジネスモデルを作り、その完成度と新規性により優劣を競うコンテストのことです。
以前はコンサル会社など民間企業が主催で行われることが多かったようですが、
近年では地域活性のために地方の行政・自治体が主催となることも多いようです。

実はオカネットさん、企業内でビジネスモデル研修の講師をやっているそうで、実質我々ビジコン部のメンターです!!

そして、今まで複数のビジコンで第一次審査通過はもちろんのこと、入賞経験もあるとのこと!

先駆者がいると言うのは嬉しい限りです!

さっそくアイデア出しを経験

オカネットさんから、その場でいくつかお題を頂き、アイデア出しを行いました。

・物流業の人手不足に対する解決策は?
 (案⇒ 駅に○○を置く。緊急○○サービスを実施する etc.)
・横須賀を活性化させるにはどうすれば良い?
 (案⇒ 空家も多いため芸術家の○○を増やし○○を売る etc.)
などなど

ブレスト的な感じで、ざっくばらんに話をしました。

ついでに、ビジネスモデルを考える上で役立つ書籍も紹介頂きました!

次回第2回開催!

ビジコンがどんなものか分かったところで、さっそく動き出してみよう!ということになりました。

今回、いったん「栃木県鹿沼市ビジネスコンテスト」を目標(仮)としました。

そのために、宿題も各自に課され次回持ち寄ってアイデア出しです。

もし関心ある方はこれからでも参加可能です。
まずは一報ご連絡ください!!

その後、以下のグループに追加いたします。
【Roots Lab.ビジコン部】

【本記事の監修】
Roots Lab.
コンテンツ制作サービス | Roots Lab.