Roots Lab.(ルーツラボ)

Roots Lab.(ルーツラボ)は働く社会人のサードプレイスです。​他業種の人たちと交わりながら、遊びの感覚で学べる場であり 自分を磨いていく場であり 切磋琢磨できる仲間を作れる場です。

有名ブロガー小林亮平さんのオンラインサロンに参加してきた

どうも、元メガバンクに勤めていたわけでもなく、ブログでめちゃくちゃ稼いでいるわけでもない空波です。


今日は、最近興味本位で参加してみた、とあるオンラインサロンについて徒然なるままに書きます。


まず、いきなり結論から言うと、ブログで稼ぎたい人は、元メガバンク出身ブロガーの小林亮平さんをフォローすべし!


おぉ、どうした空波?



と思うかもしれませんが、冒頭で述べたオンライサロンとは、何を隠そう前述の小林亮平さんの開催するオンラインサロンに参加してきたのだ。


そこで得た学びをいくつか共有します。


なお、空波はブロガーでは無いので悪しからず。

小林亮平さんとは?



仮想通貨や資産運用のブログで、月間収益100~200万円(最高で月700万)をあげられている元銀行員のスーパーブロガーです。


つまりドラゴンボールでいうところのスーパーサイヤ人みたいなものです。


なお、12/14(金)に映画「ドラゴンボールスーパーブロリー 」がありますが、そちらは全く別物です(自明)。


小林さんは、記事の分かり易さだけではなく、ツイッターの運用にも定評があり、スラムダンクでいうところの池g・・・(自重)。


---- 閑話休題 ----


私と小林さんとの出会いは(実際は一方的だが)、とある証券会社の投資セミナーに行った時のことである。

bank-academy.com

その時に講師として招待されていたのが、他でも無い小林亮平さんだった(むしろ、ツイッター界隈で有名だった小林亮平さんがどんな話をするのか聞いてみたくて行ったと言うべきか)。


講演では、小林さんの資産運用の具体例やポートフォリオなどを知ることができ、非常にタメになりました。


ブログというのはそれ自体が資産になり、"資産運用ブログ"というのは収益化しやすい分野であるという話も興味深かった。


そしてだ・・・、その講演会の中でチラッとアナウンスされていたのだが、どうやらセミナー終了後にオンラインサロンへ招待してくださるそうだ。。

ただ、その時は途中退室してしまったため詳細は分からず。


「まぁどうせ、オンラインサロンなんかはいらないだろうな」


と、思っていた。


そう、その時までは…



(時は流れ)



後日、こんなツイートを見た。





「なに!?期間限定!?しかも無料!?」

と心で思っていた次の瞬間、



気付いたら鼻息荒くソッコーツイートしていた
そして…



神速でリプがきました

ツイートしておよそ2分後にオンラインサロン「ブログアカデミー」に参加。



おぉ、ハヤっ!!!!

日頃から、「仕事は最高か最速」と豪語している空波としては、まるでリニアカーにでも乗っているかのように非常に快適なスピード感でした。

俺って意外に・・・























ミーハー



それでは本題に入ります。

オンラインサロンとは

オンラインサロンとは作家、実業家、アスリート、ブロガー等、専門的な知識を持っていたり、ある分野で優れたスキルや経験を持つ個人、又は複数のメンバーが主宰者となり運営している。
また、アーティスト・アイドル、モデル、テレビタレント・アスリートのファンクラブとして活用される例もある。

(wikipediaから引用)


今回、小林さんが主宰するオンラインサロンは、「ブログアカデミー」と銘打って、LINEのグループ機能を使って行われました。




このブログアカデミーに参加しているのは、割と初心者が沢山いるのかと思っていたのですが、入ってみると…


何ここ?!
みんなやたらと詳しく無い?
スゲーブログ見易いじゃん!


と、世の中良質な記事を書く人たくさんいるなー、と言うのが所感でしたね。


また、超絶稼いでるインフルエンサー的なブロガーの方もいて、とても刺激的でした。

オンラインサロンの良かった点

個人的に、良かったなーと思うのは3点あります。

1. 良質なインプット

まずは何と言ってもこれです。

小林さんは言わずもがなですが、前述のとおり、とにかくブログで稼いでいる人たちの集まりなので、「読んでもらう」ための冒頭の書き方や色遣い、画像などあらゆる良質な情報がふんだんに飛び交っていました。

また、サロン参加者がブログを書いてレビューをお願いすると、素早くフィードバックしてくれます。

(ブログを書いていない空波は未提出・・・)

普段、主にテクニカルライティングしかやらない空波にとって、ブログやWebライティングにおける「読み易さのポイント」は新鮮かつ学べるものが多かったです。

さらにはブログの書き方だけでなく


こういったアプリの紹介から

オススメの仕事用イスの情報まで(笑)

とにかく普段の自分とは生き方が違う人達ばかりでしたので非常に濃厚なLINEの応酬でした!

2. 質問できる

セミナーなどにも言える事ですが、こう言った"場"の価値は質問ができることにあります。

当方、とにかくブログを書くことにおいては素人なので素人質問ばかり…

でも、皆さんちゃんと即座に回答くれるんですよ。自分で稼ごう!とか、もっと成長図りたい!って人達が集まると、刺激も貰えて良いですね!

3. やる気・元気・刺激

で、これです。前述のとおり、皆さんエネルギッシュで、勤勉で、毎日やる事を報告してくれる人が居たり、朝から活動してる人が居たりと、非常に刺激になります!

自分も負けてらんねー!っと、モチベーションアップに繋がり、より一層普段の時間の使い方を意識するようになりました!

最後に

今回のブログアカデミーは期間限定(1ヶ月間)の運営ということで、12/8で終了しており現在は募集していません。


ブログアカデミ―が終わる際に、オフ会が開催されましたが、小林さんめっちゃノリが良いです。


できる男はオンとオフがしっかりしとるんやなー。


そして、小林さんの話によると「また近いうちにブログアカデミー開催するかも」という事でした。


空波からの個人的な紹介はできませんので、

  • ブログで稼ぎたい
  • 読み易い記事を書きたい
  • ツイッターの運用について聞きたい


などなど自分のスキルを上げたい方は、まずは小林さんのツイッターをフォローしてください!

twitter.com


最後にほめ過ぎたので、小林さんからの回し者と思われるかもしれませんが、そうです、私は回し者です(嘘)

蛇足!

そういえば…空波から提供した価値が全く無いかと言えばそうではありません。

一世を風靡したというべきか、爪痕を残したというべきか…
空波によって皆さんが盛り上がった瞬間がこちら💁‍♂️


そう、LINEのコミックメーカーである。